SSブログ

きっかけは「プリンセス・プリンセス」 [曲作り]

さて、いい歳をしたおじさんがDTMに手を染めるなんて・・・きっかけを書いておきましょう・・・。

あれは・・・もう3年前?偶然見たアニメに目が耳が釘付け!!それをきっかけにブログを始め・・・今まで来たんですね。

アニメの題名は「プリンセス・プリンセス」!ストーリーとしては美少年が女装するという大変恥ずかしい・・・い・いや~素晴らしいお話です。(笑)(一年以上も熱中させて貰った顛末に興味がある方はメインサイトへどうぞ。)

キャラクター 、ストーリーと共に私を惹きつけたのが使われているBGMです。OP、EDのテーマソングも素晴らしいのですが、バックに流れるBGMに惹きつけられました。たかがアニメに何故??と思うほどの素晴らしいメロディーばかりです。時に切なく、時に華麗に響くそれは、場面によっては雄弁すぎる程の説得力を持って迫ってきました。も~~唖然でしたね。(笑)

知らない方はリンク集に書いてあります Veohの動画で、第1話冒頭の4分間をご覧になってみて下さい。冒頭のピアノ曲も鮮烈ですが、特に、3分15秒過ぎからの曲(ブルーローズ)なんて・・・鳥肌物!始めて聴いたときはショ・・ショパンの新曲??!!と狼狽させられてしまいました・・・・。(汗)(テーマソングは別の方の作品です。)

 


Watch Princess princess 1 in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

 

 他の曲も信じられないようなメロディーが溢れていて、結局はDVD等関連グッズを買い占めることに・・・。

BGMとしてはキャラクターソングCD と言う形で、VOL1VOL2VOL3 の3枚にまとめられているのですが、選曲の関係で漏れている曲もある反面おまけの曲も何曲かあるので、BGMだけを味わいたいという場合はiTunesなどの入れてちょっと手間をかける必要があります。

アニメ本編では予算と時間の制約もあってか?編集がちょっと雑なのが残念でしたが 、あのような物語と音楽がこの世に出た事の「奇跡」を喜びましょう!

BGMの作曲者はリンク集にも書いてあります「瑞木薫」先生です。「先生」なんて気楽に書きたくはないのですが、私にとっては「泣かせの瑞木」 という尊称を奉った事もあり「先生」としか言いようが無いのです。(笑)

瑞木先生は過去、子供向けTVドラマのBGMや合唱曲などを手がけられており、アニメのBGMとしては「プリンセス・プリンセス」が始めてだったようです。 クラシックの素養に女性らしいフェミニンな感性、そして天真爛漫さと飛翔感が溢れる素晴らしい作品ばかりですので、これらをまとめた「作品集」を期待したいところですが、BGMという性格上短い曲が多いのでそのままでは無理ですね。もう少し長めにして何とか・・・と思わずにはいられません。今更ですが・・・耳が良くて話しの分かる「業界」の方って・・・いないんでしょうかね???(笑)

瑞木先生は今後活動の幅を拡げられる御様子ですので 期待したいところです。皆さんも注目していて下さいね。

ということで「きっかけ」を書きましたが・・・DTMって・・・出てきませんね。(笑)

そうなんです。瑞木先生の曲は私を惹きつけ、打ちのめし、そして思わず陶然とさせられる作品なのですね。 唯々聴くだけで満足・・・あるだけで美しい・・・アートそのもの・・・と思います・・・。

で・・・DTMは?

それはまた後日・・・「BLUE DROP」編で・・・。(笑)[黒ハート]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

MIZUKI

マックからアクセスしてます。いろいろと応援ありがとうございます。今後の活動はお話ししたとおりで、ピアノ中心の自作自演でやっていきます。合唱の世界は閉鎖的で一般の方には興味をもたれないこと。私自身、なんとなく面白みを感じなくなってきています。今後は広い世界に羽ばたいていけるよう、積極的に出て行こうと思いますのでよろしくお願いします。
by MIZUKI (2009-07-21 15:34) 

ユキタロウ

瑞木先生いらっしゃいませ~。

す、すみません~!!<(_ _)>

こちらのブログのシステムが分からず、今日になって気付きました。(大汗)<(_ _)><(_ _)>


>今後は広い世界に羽ばたいていけるよう、積極的に出て行こうと思います

大いに期待しております。旋律を紡ぎ出す行為こそは「才能」そのものの発露だと思います。先生だけの、飛翔感溢れる瑞木ワールドを繰り広げて下さい。

そう言えば・・・ピアノ演奏も・・・ということですが・・・CDのジャケットにはポートレートも???

ちょっとドキドキですね。(笑)

by ユキタロウ (2009-08-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピアニカ断片1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。