SSブログ

nudgeで遊ぶ [DTM]

先日の「音楽方丈記」さんで紹介されていたnudgeで遊んでみました。

これはいわゆるステップシーケンサーとかいう代物ですが、SONARについているステップシーケンサーと全く同じような使い方ですね。プチプチとスイッチを入れたり切ったりし、またドラッグする事で連続した入力も可能です。そんな風にして短いフレーズを作り、それをループさせるというものです。

入手の方法が分からずちょっと手間取りましたが、色々やってみたら分かりました。

下に出ているnudgeでもメーカーサイトのものでもどちらでも良いのですが、 右上角の「矢印」をクリックすると画像が反転します。

反転した画像の左端のメニュー、上から3番目「embed」をクリックすると、ブログパーツのソースコードが表示されますから「コピー」ボタンをクリックします。この時画像サイズの変更も可能・・・かな?(汗)小さくしても一部しか表示されないようだから無意味みたいですが・・・。

あとはご自分のブログに貼り付ければOKです。ただ、このパーツ、表示されるまで結構時間が掛かりますので気長にお待ち下さい。

ブログパーツですのでSONARに読み込んで・・・なんてできない?良く分かりませんが、いざとなれば録音してオーディオデータで使えますね。

試しに遊びながら録音してみました。ループ音源なのでメロディーが作れませんが、少しずつスイッチを入れたち切ったりしていくことで変化を付けられます。個別のパンポット、VOL、ミュートボタンもあります。再生しながらテンポも変えられます。右端に並んだボタンで音をセレクトしますが、良く見るとボタンの中に設定の状態が小さく表示され、かすかに明滅して綺麗です。瞬間的に内容が分かるという、大変凝った設計ですね~!(笑)

単なる遊びですが・・・結構嵌る?(笑)

ただ・・・サイドバーに貼るにはにはデカイよな・・・。(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。