SSブログ

「白き花びら」miku [曲作り]

初音ミクに歌って貰いました。(正直言って、もっと大人のソプラノ歌手が好みですが・・・いないんだよな~。(笑))

SONARで作った「下書き」をスタンダードmidiで保存して初音ミクに読み込み、歌詞を流し込むだけなので、基本的には簡単な「作業」です。

ところが実際には・・・まず、音の重なりが多くて「音符のノーマライズ」が必要でした。なるほど!ボーカロイドって単音しか発声出来ないんだ~!!(笑)(マルチトラックなので多声部にはできますよ・・・。)

そして・・・まだまだ高くて歌えない~!更に数度下げてやっと・・・。初音ミクって意外と低音です。(汗)

後は・・・、実際の発声と同様にスムースに声が連続するようにし、ダイナミクス(音量)とジェンダーファクター(性別)を少々調整・・・といった所ですね。微妙なニュアンスは私には・・・無理!(笑)

出来ればこのままSONARと繋いで後々修正も出来るようにしたいのですが、CPUの負荷も大きいのでwavで書き出してSONARに取り込みました。 軽くイコライザーとリバーブをかけ、ブーストも追加して終わりです。

 

 

あとは伴奏だけど・・・これからが大変・・・なんだろうな?(汗)

良くは知らない・・・。(笑) [眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。