SSブログ

Try-Soundにトライ! [DTM]

初音ミクのユーザー登録をしている関係で、時々クリプトンからメールが来ます。先日は年末年始向けのセールの案内が来ました。内容を大まかに言うとソフト音源の半額セールですね。

半額セールと言っても二万円以上もする高額商品ばかりで、お金がない私には縁が無さそうでしたが、D-proの音に限界も感じているのでちょっと覗いてみることに・・・。

 面白そうなものが色々ありますが、肝心の音が聴けないと何とも言えません。デモの音も聴けるのですが、作品としてできあがった物の一部が聴ける様になっていて、単音のみの音が聴けないのが困りものですね・・・。

ところが、案内を見ると「オンライン視聴可能」という文字があります・・・これは何だろうということで説明を見ると、どうやらネット経由でソフトの試用ができるようになっているみたいです・・・そこで試してみることに・・・。

1、リンク先のTry-Sound.comにアクセスして説明を一通り読み、 「新規登録」からメールアドレスとパスワードを入力して会員登録をします。

2、ユーザー登録の確認 メールが来てから、改めて1のページからメールアドレスとパスワードを入れてログインします。

3、「セッション予約」の画面で起動時の「プラグイン」の選択と、使用開始時間(Tokyoを選択)を確認して「予約」ボタンをクリックしてを完了させます。「使用開始時間」は混雑の具合にもよるでしょうが、大体10分から30分位先の時間のようです。

4、「セッション予約」 の確認メールが来るので、メール中に書かれたリンク先から、指定時間にのみ有効な起動ソフト?をDLして保存しておきます。

5、指定時間になったら専用ソフトをダブルクリックして起動させます。インターフェースや接続条件などの設定画面げ立ち上がるので適当に指定して「接続」を実行します。

6、ソフトの操作パネルが立ち上がったらマウスやキーボードから操作できます。

7、時間が来ると操作パネルが消え、ブラウザのアンケート画面(英語)が表示されるので 分かる範囲で答えてあげましょう。(笑)

 試用時間は25分ですから一つのソフトの感触をつかむ程度なら充分でしょう。ただし、ネット経由で地球の反対側?と通信すると言う事もあって、キーボードやマウスでの操作に対してかなり遅れて音が出ますし、接続条件の設定によっては音切れが頻発するので、余り音質やレイテンシーにこだわらない方が良いみたいです。ソフトが立ち上がった時点から終始小鳥のさえずりが聞こえますし、パネルの画像を残そうと思ったのですが出来ませんでしたので、著作権にもこだわっているようです。

試用できるソフトは36種類で、画面の左端でソフトを選択し、画面下の部分で代表的な一部の音色の選択がワンタッチで出来るようです。各種設定も変更可能?詳しい方だったらかなり細かな部分まで体験できそうですね。

実際にやってみると、やはり高いだけあってD-proLEとは次元の違う「使える」音が聴けます。 (汗)試しにキーボードを適当に弾いて録音してみました。難しい事は何もやっていないのですがこんな音が出るんですね。(汗)

 

う~ん・・・考えちゃうな・・・商売うまいぞクリプトン!(笑) [ふくろ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。