SSブログ

アニメも良いぞ!「BLUE DROP」第1話から・・・その2 [BLUE DROP]

まだまだ暑い・・・。(汗)

そして・・・まだまだ第1話・・・。(笑)

今回は3曲・・・サウンドトラックCDで言うと6、7、8曲目です。 面倒なので引用すると・・・。

6、 Offside(怪しげな)作曲 三柴 理・佐々木 貴 1:34

第1話、長谷川さんと別れ、一人学園に残されたマリがミッチーと共に寮に向かう場面の曲。マリの不安な心を表すような・・・美しくも寂しい曲。ところが、寮の階段で2羽の小鳥のステンドグラスを見つめる時・・・密やかに射し込む希望の光・・・控えめな・・・極めて内省的な・・・震えるような・・・美・・・。

第4話、第7話、第9話、第10話でも。 特に第7話、マリと萩乃の、繊細な触れ合いの情景が印象的。  

7、 Clairvoyance(透視力)作曲 三柴 理 1:24

第1話、寮の部屋で自己紹介をし握手するマリと萩乃。その瞬間!!フラッシュバック!!青い目で見つめマリの首に手を掛ける萩乃!!の場面の曲。(笑)流れていたのは曲の途中からですね。改めて聴くと恐ろしい曲。特殊な曲なだけにこの場限り。  

8、 Nostalgia(郷愁)作曲 Clara 2:42

第1話、寮を逃げ出したマリが池のはたに座り込み、心配したミッチーが話しかける場面の曲。「千光寺萩乃さん。頭がとっても良くって、勉強もスポーツも凄く良く出来て、優しくて・・・」「若竹さんも・・・千光寺さんの事、きっと・・・きっと・・・好きになると思います!」真直ぐにマリを見つめるミッチー・・・。 第1話にしてNostalgiaという曲名・・・ミッチーのかけがえのない思い出・・・線の細いヴァイオリンの旋律・・・優しく切ない調べ・・・・・・。

第3話、第4話、第8話、第11話、第12話でも。12話のプールの場面、萩乃の切ない涙と最後の笑顔・・・そして・・「大好き!」・・・心に沁みます・・・。

音楽とストーリー、そして作画が異様なまでの高みに達していて言葉も無い・・・。

激しさと静かさの対比、緊張と安らぎの対比・・・全ての面でのコントラストが異様に高く、惚れ惚れとして見入ってしまいます・・・。[プレゼント]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

HINAKA

HINAKAです。

ユキタロウ様

何をか言わんや、押し逃げです!
他に何か必要な言葉が、あるでしょうか?


by HINAKA (2011-08-27 20:53) 

ユキタロウ

ただひたすらに・・・耳を傾けていただければ・・・。
by ユキタロウ (2011-08-28 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。