SSブログ

アニメも良いぞ!BLUE DROP第1話から その3 [BLUE DROP]

お久しぶりでございます・・・。(汗)

さて第三回です!第一話もコレで最後です!!なぜならば・・・最後まで行ってしまいますから・・・。(笑)

 お話は第二回に続き、夜を迎えた寮の食堂・・・。

新入りであるマリが紹介されるのですが、「初対面で首を絞めてきた!」萩乃に対し、握手を求める手をはね除けコップの水を浴びせかける!驚いた親衛隊が飛びかかって乱闘になるが、朱音が取り押さえて謹慎を命ずる! ・・・のですね。(笑)

続くのは深夜の寮・・・。

空腹を抱えたマリが一人つぶやいていると・・・階下から物音が・・・。萩乃が寮を抜け出していく様子を見たマリが後を追うと・・・ やって来たのは港の岸壁・・・。

萩乃の後ろ姿を追うマリの目に映ったのは・・・轟音と共に闇に浮かび上がる異形のものと・・・振り返った萩乃の・・・青く光る目・・・マリは・・・息を呑んで立ちすくむ・・・。

楽曲的には二曲・・・これも引用で済ませると・・・。

1、Tabor(小太鼓)作曲 佐々木 貴 1:27

第1話の寮での戦闘場面の曲。(笑)

「萩乃様!!」「何すんのよ~!!」「この~~!!」親衛隊のテーマソング?(笑)小粒な三人だから小太鼓?(笑)大倉監督も笑っていた曲です。他に、第3話のやはり食堂の場面でも。  

 2、 Chase(追跡)作曲 三柴 理 1:15

第1話の最後。深夜、寮を抜け出す萩乃、後をつけるマリ。港の岸壁に出現するBLUE。恐怖に震えるマリ!!の場面ですね。ほとんど現代音楽そのもののような「異様な」曲!!でも・・・美しい!第9話、第10話、第12話でも聴けますが、12話以外は「怪しい萩乃」のテーマソングのようです。(笑)

さて、続いて始まるのは正真正銘のテーマソングです。第一話のみ最後に流れましたが、この作品の世界観が良く表れています。 ついでに「次回予告」まで流れるサービス振りは我ながら・・・凄いぞ!・・・て・・・要は最後の最後まで聞き所満載と言う事に・・・。(笑)

静と動、賑やかな日常と、静謐さに充ちた、異様なまでの「悲劇」が混じり合った実に美しい作品世界が展開されます。

さて・・・次回は・・・どうなる事やら・・・。(汗)[雷]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。