SSブログ

EWI4000s導入 [DTM (ハード)]

御無沙汰しております・・・お~~もうすぐ桜が・・・。(笑) 

仕事に追われて投稿出来ませんでしたが、実は一月ほど前にヤフオクで入手しました。以前から狙っていたコレです。空前の円高水準が続きeBay等の利用も考えましたけど、トータルするとヤフオクの出物の方が安く、折から円安に振れ始めたこともあって決めました。国内での無償修理は期待出来ませんが、カメラのレンズより安かったし~・・・。(笑)

当然、楽器としてのレベルが高そうなヤマハのコレも考えましたが、MIDI音源が無いと只の「棒」でしかないのが痛い・・・。(肝心の音源は生産中止らしいし・・・。)その点、ヘッドホンやアンプがあれば単独でも音を出せるのでEWIを選んだ訳ですね。

やたらとデカイ箱を開け、付属のストラップで首から下げてヘッドホンを繋いで吹いてみましたが最初は中々音が出ず、マニュアル見ながらあちこち調整して何とか聞こえるようになりました。ただ・・・100種類の音が入っていると言うけれど、どれも似た様なものばかり。ソフトをインストールすればPCで音色の編集が出来るらしいけれどちょっと面倒・・・ヴァイオリンやフルートの音も期待していた私は・・・正直ガッカリでした

ま~・・・車の中や公園でも練習できるってが売りかな?(笑)

MIDI楽器の取説は意味不明の専門用語ばかりで初心者を無視しているし・・・あ~あ・・・・レンズにしておけば良かったかな・・・何て・・・。(笑)

単三4本のバッテリーでも使えますが、SW切り忘れたらあっという間に終わり~!(汗) ACアダプターとMIDIケーブル(3m)をamazonで買い、PCR-300を通してPCに繋いでみました。SONARを立ち上げてD-proを鳴らすと・・・何の設定もせずにスムースに音が!!これは素晴らしい~!!

細かなニュアンスまで含めて全て再現され、実に快適で~す!!

移調しないで出せる1オクターブを超えると指使いが苦しいけれど、これは慣れるしかないですね・・・。

ソフトが対応すれば7オクターブの音が出せ、調整を追込めば軽い息使いで音量も自由自在です。楽器のように見えますが、吹き口には圧力センサーと静電センサー?(マウスピースを噛む事で音量が変りビブラートの効果が出せる)があり、その他のボタン類に見えるものもほとんどが動かない「単なる電極」で完全に電子端末と言える造りです。楽器らしいと言えるのは・・・ボディー先端の穴から時々「ツバ」が出てくること位?(笑)

時間が ないので練習もままならず、いつまで経っても上達しませんが、下手は下手なりに楽しんでますという事で・・・とりあえず投稿しておきます。

最初はドレミで・・・後は適当(笑)・・・後半はオクターブの切り替えで遊んでみました。いつものようにブッツケ本番ですが感触が分ってもらえれば結構かと・・・。

正直、キーボードよりは使いやすいかな~?

触れる機会を増やして楽しもうと思います・・・。[ふくろ]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

のり

自分もヤフオクでEWI4000sを3月21日に購入して、七転八倒しているところです。

買ったらすぐ、リコーダー程度に吹けて、ボタン一つでいろいろな音色が出ると、勝手に期待したのですが、重々しい箱をあけ、楽器に息を吹き込んだら、音が全くならず、これは不良品に違いないと思いながら、説明書を読んだところ、ヘッドホンをつけなければ、音が聞こえない事を知りました。。。。笑。

 なにやらわからないボタンがたくさんあり、いろいろいじって、ようやく音が聞こえるのですが、サックス経験が若干ある私にとって、窒息死寸前まで息を入れてもこの程度の音しかならないの?という疑問を持ち、更に10時間程度の練習で、付属の乾電池の寿命となったようで、音が鳴らず、いろいろ悩んでいたところでこのサイトを見つけ、『こんなものだったのか』と落ち着いたところです。笑。ありがとうございます。

MIDIに私もチャレンジします。。。。笑い
by のり (2012-03-24 09:41) 

ユキタロウ

のりさんいらっしゃいませ。

3月21日ですか・・・本当に買ったばかりですね。

>窒息死寸前まで息を入れてもこの程度の音

確かにそうなんですよね。こんなはずではと思って色々試している内に何とか楽に吹けるようになりましたが、「失敗した???」という後悔の念に何度か見舞われたのは事実。高額な商品として、メーカーさんはどう思ってるのか、興味があります。(笑)

PCに繋ぐと本当に快適ですのでお薦めです。慣れれば内蔵音源の魅力も分る様になるのかも知れませんが、それにはしばらく掛りそうです。

そう言えば、私と同じような初心者の書いているブログなどがほとんど見あたらないのが不思議です。出来たら、色々な設定によって使い勝手も変えられるようなので、分る範囲で投稿していきたいと思います。

但し・・・今日も仕事で一日終り、どうなる事やらと言う状況・・・今までもまともに続いたこと無いし・・・。(汗)

期待しないで、ご自分でも色々やってみて下さい・・・情報・・・お待ちしております!!(笑)
by ユキタロウ (2012-03-25 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。