SSブログ

SONAR X1 導入! [DTM (ソフト)]

暇なので・・・入れてみました。(笑)

「SONAR X1 producer」・・・ど素人のおじさんがproducer??!!本来はプロ向けのバージョン?なんだから「猫に小判」!!と言われても当然なのですが、市場で7~8万円する物が安く手に入ったので・・・。(汗)

もちろん国内正規品ではなく並行輸入版です。定評あるローランドのサポートは受けられません。レジストレーションその他も米「Cakewalk」と行うしかありませんがおじさんの玩具としては充分です。

PC買い替え以来色々なDAWソフトを試しました。ところが、64bitへの対応が遅い?とか、何となく使いにくい、見た目は素晴らしいけれど基本設計の古さや値段の高さを感じさせるものが多く、ちょっと泥臭くて地味だけど、使い慣れたSONARで良いか?と思うようになりました。X2への無償アップグレードも決め手ですが、「Producer」を選んだもう一つの理由は「D-pro」のフルバージョンが欲しかったからでもあります。「LE」はおなじみですが、フルバージョンはとっても凄いんじゃないか??無知故の興味もあって決めました。(笑)

インストールの最初に言語の選択画面が出て「日本語」も選べるように見えるのですが、米国版では日本語データが入っていないのでダメ!おとなしくイングリッシュを選びます。(笑)レジストレーションは立ち上がる画面の指示に従えばOK。 「シリアルNO.」を送信するとメールで「コードNo.」が送られて来て、そのままソフトに打ち込んで完了です。「producer」の場合は「D-pro」についてもこの手順が必要になりますが・・・実はここで問題が発生!

Cakewalkから送られてきた「コードNO.」を打ち込んでも「番号が変~!」というエラーが出てうまくいきません。アカウントを作成して情報を確認しようとすると・・・どうやらCakewalkのショップアカウントらしくて使えない!!(笑)何度かやり直してもダメで英文メールで問い合わせるしか無いかな??と思いかけてリンクを辿ると・・・「メールの前にもう一度確認!!」的な書き込みがあることに気づきました。読んでみると・・・どうやら「管理者権限で実行」とかいう操作が必要な場合があるらしいと分かった。元々管理者なのに何で??と思いますが、ソフトがそういう風になっている限りは従うしかない訳なので・・・右クリックしてやってみたらOKでした。

次にやったのがアップデードですね。X1の場合は「a~d」までのデータがあったのですが、最後の一つを入れればOK??かと思ってやってみたらこれもダメ!仕方なくaから順番に入れていって完了できました。aを入れた時点で「日本語」も選べるので安心してください。

相変わらずあか抜けないGUIですが、操作に迷うことがないのがうれしい。「D-pro」もまだ分からないが凄そう・・おじさんの玩具としては上出来です。(笑)

Windows も「7」になるとMAC並みに音が良くなってきた?「WASAPI」というシステムもありハードやソフトが対応していれば使えるらしい。SONARでも使えそうだったけれど、使えるデバイスが見当たらない・・・ノートPCだからカードも使えない・・・。「foobar 2000」では使えたのに残念・・・結局、定番のASIO4ALLを入れました。

ついでに・・・使い慣れたリバーブも入れてみた。 面倒なことが嫌いな私はほとんどこれ1本。(X1に入っているたくさんの機能もほとんど使われずに消えていく・・・うう。)解凍したファイルの置き場所にちょっと迷いましたがSONARも認識してくれてすぐ使えました。久しぶりに聞くロングテールの響きはやはり良い・・・。

とりあえずの第一声をだらだらと ・・・。

 

相変わらず下手~~・・・。(汗)

真面目にやってる方々から見たらゴミですが、これが私の楽しみなのでご容赦を・・・。

これからもこんな調子・・・SONARが可哀そう・・・。(笑) [雷]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SONAR X2 登場!?SONAR X-2 導入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。