SSブログ

着手! [曲作り]

先ごろから少しづつ「曲」に取り掛かっています。今年になってSONAR X-2の日本語化、ボカロソフトのインストールとRewire化などを行い、少し前には新しいキーボードも購入していたのですが、仕事も落ち着いてきたので始めてみました。(この辺の詳しいことはコチラで)

ここで言う「曲」というのは、歌詞が4番まで、最後には短い第2部が付くという大作で、実は6年越しの一大プロジェクトです。基本構想は6年前に全て完成済みですがそれを音にする能力が無い・・・作曲家のラヴェルもかくや・・・と言うほどではありませんが(笑)、私にとってはこれができれば「もういいや!」という作品です。詳しくは本店のどこかに、曲のVer.1はネット空間のどこかに埋もれていると思いますので興味のある方はどうぞ・・・。

散歩のついでに富士山に・・・と言う感じでのんびり行きます。(笑)

で、今回は・・・SONARでメロディーラインを造り、midiファイルに書き出してボカロソフトに読み込み歌わせるという作業の第一歩です。

4分の3拍子、テンポ90で大雑把なメロディーを入れていきます。ストロークの短いキーボードは快適ですが、最終的にはマウスで追い込む方が楽なのが素人ですね 。ただ、ピアノロール画面だと削除やコピペができないみたいで困りました。これまでほとんど使っていなかったので当然ですが、高いガイドブックがあっても読む気が起きないのは歳のせいか?(意外だったのは手元にある古いSONARの取説などが結構使える事で、シンセの細かい部分まで書いてあったりして助かります。)

いろいろやってみた所、どうやらトラックのクリップ上で右クリックすると良いみたいで何とかまとめることができました。

次はmidiデータの書き出しですが、ファイルメニューの「エクスポート」を見ると「midiグルーブクリップ」の項目がグレーになっていて使えない。いろいろ探ってみると・・・トラックのクリップ上で右クリックし、「クリップにバウンス」「クリップのグルーピング」「グルー ブクリップループ」などの処理が必要らしい。詳しくはコチラということで・・・何とか書き出しできました。

ついでに書いておくとクリップ上で右クリックすると 「MIDIクリップをステップシーケンサーに変換」という項目があります。リズムパート専用?という感のあるステップシーケンサーですが、これをやるとどんな長いクリップもそのまま変換できる。シンセの音もそのままなのでコピペよりはちょっと楽かも・・・。

続いてボカロソフトに読み込み歌わせてみる・・・。初代「初音ミク」と「結月ゆかり」の両方に入れてみたところ、音域もあってゆかりちゃんでいく事にします。歌詞を流し込んで少しだけ調整・・・SONARでさらにと思ったのですが、Rewireで起動して動作はしますが音が出ません!(汗)どこかの設定かもしれませんが、面倒なのでとりあえずこのまま・・・。(笑)

元はと言えばヤマハが64bitに対応していれば良いことですが 、そんなに難しいのか?能力が無いのか?やる気が無いのか・・・・?(汗)

ベロシティーよりダイナミクス、 音符のプロパティでダイナミクスとピッチコントロール・・・やってるうちに徐々に思い出しましたが、一音一音設定するのは大変だ・・・。(汗)

とりあえず追い込み以前のレベルですが一部をアップして見ます。

最初の2分ほどはD-proの女声、アー音だけですが曲の全貌が分かるように1番の全てを、キーの違いが少ないと思って使ってみました。次は初音ミクの素の声と、ゆかりちゃんの、歌詞を流し込んだだけのデフォルト声、続けて少しだけ調整し軽くリヴァーブをかけた声・・・それぞれ1コーラスだけです。

まだまだ違和感有りまくりですが、散歩レベルではこんなものかな?(笑)

これから先どうなるかは分かりませんが、暇に任せてやっていきます。これから夏休みという方、手持ちの眠ったままのDAWやボカロソフトを使ってみたらどうでしょう。[雪][カチンコ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。