SSブログ

ipad用アプリで遊ぶ!Collect3 Beatwave [ipad アプリ]

4月3日にアプリストアの価格が2割値上げされましたが、事前情報もあったので高めのアプリをいくつかゲットしておきました。その辺は使いこなしもまだまだなので、いずれ紹介するとして、今日は無料アプリの「Beatwave」を紹介します。

 このアプリ、Collect3とかいう会社のもので、詳しくはコチラを。使い方はシンプルで少し慣れると実際に曲が作れそうに感じます。下の動画を見ると大体の感触は分かると思いますが、無料ですので実際に自分で使ってみることをお勧めします。

Beatwave 2.5 - App Preview (iPad) from Collect3 on Vimeo.

 日本語に対応していないため、細かな部分が分かりませんが、基本的には4種類の「音」を使って演奏します。(ドラムセットも1つと数えます)それぞれ自由に選べ、1コーラス16音、最長4コーラスの塊を「グループ」とし、1番長い音以外はその間リピートされます。4コーラスを超える部分はグループを追加することで作れ、それを繰り返すことで長い曲も可能です。個別にコピーや貼り付け、削除も可能ですし、サンプルもあって曲造りの概要説明もあります。録音、アップロードまで連続してできる仕組みになっていますが、録音した「音」をPCに取り込んでみると「m4a」ファイルでしたね。

特徴的なのは、無料アプリですのでさほど種類が多い訳ではありませんが基本的に「綺麗な音」が多く、親しみやすい面があります。多くのアプリではこの点で疑問を感じるような派手で硬い音が多いのに比べると際立った特徴でもあります。

試しに簡単なやつを作ってみました。

 結構細かい音が聞こえますが、指でスイスイやった結果がこれと言うだけのことで、必死になって打ち込む必要は全くありません。困るのはプレー状態にしないと音が聴けないことで、一音毎にを確認しながら メロディーを造ることができず、並べた結果を後から聴くというスタイルなのが不満と言えば不満ですね。

目で見て作る曲・・・という感じかな?(笑)

 別途有料にて各種グレードアップも可能です。追加の「音」などの安い単品メニューもありますが、最高の1200円コースだとグループの繰り返しが可能になったり、音やエフェクト類のフルコースらしい?のでもう少し慣れたら「ポチリ」とやるかもしれません。

曲造りって意外と簡単?楽しみが増えるアプリとしてもお薦めです。[雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。