SSブログ

SampleTank 3 free を入れてみた [DTM (ソフト)]

synthtopiaを見たら IK Multimediaから「SampleTank 3」の Free版DLが始まったとの事。

『SampleTank 3製品版の高品位かつ多彩なサウンドの可能性を、機能の制限なく、毎週1インストゥルメントづつ拡張しながらお試しいただけます。最大22種類のハイクォリティなインストゥルメントをお試しいただけます。』 

~IK Multimedia HP 

会員登録の上でZipファイルをDLし、解凍したexeファイルをダブルクリックしてインストール。初回起動時に、User Area(会員ページ) の My Products に表示されるシリアルNo. 等を入れてレジストレーションを完了するとOK。後はI/OとMidi 設定をすれば音が出ます。

説明にもあるように「毎週1インストゥルメント」なので最初に入っているのはピアノだけで・・・何だか新鮮・・・。(笑)

試しに音を出してみましたが・・・『常に最高のコンサート・グランドの1つと評されてきたあのドイツ製コンサート・グランドピアノをあますところなく再現した高品位なインストゥルメント』と言うだけあって、さすがにまともでしっかりした音です。

イニシャル設定でも結構響きが豊かですが、MIX、EDITといった操作画面、MACRO、FXなどの音造りの手段が豊富に用意されていて、使いこなせばかなり有効かも・・・目の前にあるRoom 、Width といったVOLを少し回しただけでも更に豊かな音が広がります。結局はトータルでの音造りのイメージが無いと宝の持ち腐れですが、「武器は多い」と言う事が分かります。(笑)

試した音を上げておきます。最初はノーマルのままのドレミ、2回目はペダルを踏んで、その後はちょっと弄っただけの音です。素晴らしいフリーインプロビゼーションを繰り広げようと30分ほども格闘しましたが・・・だんだん疲れてきて挫折・・・面倒なので全てドレミだけ・・・。(汗)

IK Multimediaの製品は以前に「Miroslav Philharmonik CE」 を使ってみましたが、いつの間にか音源データが消えてしまい以後疎遠に・・・。(IKの場合、ソフト本体は再DLできますが、音源データは「再購入」が必要という理不尽な仕組み!)

1週間に1インストュルメントと言うのは製品について理解を深めるには意外と良い方法かもしれません。使えるかどうか・・・自分の能力をじっくり見極める為にもです。本当はこんなことをやっていてはいけない!他にやることがあるだろう!と思うのですが、こんな事しかできない自分を改めて自覚するためにも投稿しておきます。(笑)[雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。