SSブログ

久しぶりに・・・ [落書き]

え!??アケオメ~の次がひな祭りになりそう??!!(笑)

ここのところ休みと言えばカメラ抱えてお散歩している有様で、PCR-300のコネクターも抜かれたままでした。その上、急に仕事が忙しくなっていよいよ余裕がないのですが、せめて月一投稿くらいは死守しなければ!!と1時間頑張ってみました。

その結果・・・いや~素朴だな・・・。(汗) 

 

 いつものように全てぶっつけ本番です。こんな事をいくらやっても上達しないのは分っていますが、なにせ面倒くさいことは嫌いなので・・・スンマセン。(汗)

今後もこんな感じで・・・。[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

聖夜の落書き [落書き]

今夜は聖夜・・・。

それにふさわしい何か・・・と考えましたが、結構難しいですね。有名なあの曲やこの曲は・・・やってみましたが弾けませんでした。 (笑)やはり私に出来るのは「落書き」位です。

気が向くままに・・・やってみました。

いつものようにProteusVXを使いましたが、キーボードをいじっている内にデュアルモードになりピアノとフルートが同時に鳴り出しました。どこをどうやるとこうなるのか??分かりませんが、とりあえず録音しましたのでそのままアップします。(汗)部分的に音量を調整しただけの出来たてです。

 

寒いですね・・・ついでですから、先日撮った月の写真も載せておきましょう。

 P1000885.JPG

買ったばかりのカメラで写したのでちょっと荒いですし・・・聖夜と何の関係があるのか怪しいのですが・・・。(笑)[満月]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

久々に [落書き]

円高ですね・・・仕事が暇になり残業もなくなりました。(汗)

今日も早かったので、久々にキーボードに触ってみました。

 

Proteus VXを使い、30分ほど練習してから何とか録音しました。以前にも似た様なのがあった様な気がしないでもないですが・・・確認するのも面倒なのでこのままアップします。

仕事より昼寝が好き!と言うような曲です。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何となく・・・病み上がり [落書き]

 今週は絶不調でございました。(笑)

まず首の筋がつって・・・痛い!!(汗)

そして・・・・・・肩が・・・背中が・・・痛い・・・と進んで行きまして・・・辛かった・・・。(大汗)

仕事も休めず、帰宅後は早々に就寝 ・・・ほとんど冬眠状態でしたね。(笑)

今日はちょっと楽になってきたので「ささめきこと」を見てから遊んでみました。

 

う~ん・・・いつもの事ながらどこかで聞いたような・・・ ワンパターン・・・。

 只・・・今回は黒鍵を使ってみました。私的には凄い進歩!(笑)

 

 ま~こんなペースが丁度いいかな。[眠い(睡眠)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ささめく・・・ [落書き]

ここの所仕事も忙しく、時々PCR-300を膝に載せてはいたのですが、「何だか疲れたな~」と感じてまとまりの良い曲ができずにいました。随分ご無沙汰状態なので、 今日はちょっと頑張って1分ほどの断片を・・・。

メインサイトでアニメ「ささめきこと」 について投稿したのですが、音楽的にも出来の良いアニメで感心させられます。大変シンプルで叙情的な旋律がさりげなく流れているのですが、ヘッドホンで聴いてると「音だけ」で楽しめる程です。

そんな手作り感溢れるBGMを聞いてる内に、さりげなく、なにげなく、ささめくように・・・そんな曲で良いじゃないか?と思えてきて・・・出来たのがこの曲。

今日はハープでやってみました。

オーボエですと意外と音域が狭くて、それを意識する必要があるのですが、その点ハープは大変楽です。ただし、ハーモニーも出せますから1本指奏法だともったいない楽器ですね。(笑)欲を出すとかなり苦労してしまいますが、今日はシンプルに「ささめいて」みました。面倒なのでいつものように、完全無修正生録りです。

軽快に・・・と思ったのに、何だか暗~い曲調、舌足らずで終わってますが、なにしろ「落書き」ですから、私にはこの位が丁良いかな~。(笑)

これからも時々ささめこう・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なんとなくモツレク [落書き]

今日は休出で仕事をしてきましたが、残業無しなので PCR-300を撫でてみました。

今回はフルートでいってみましょう。Garritan Pocket Orchestraの中のレガートが掛かったやつです。リバーブもたっぷりなので粗も目立ちません。

 曲調としては何となくモツレク風ですかね? 瞬間的にはパクリっぽいですが。(笑)[音楽]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひょっとしたらバッハ風? [落書き]

 う~ん・・・秋ですね・・・・。[三日月]

ちょっとご無沙汰してましたが、本ばかり読んでいた訳じゃなく、時々SONARもいじってましたよ。ドラムキットで遊んだりしてますが、お聴かせするほどのものは中々ね・・・。まだまだ当分は簡単な落書きでお茶を濁させてもらうしかありません・・・。(汗)

さて、この間の Duduk は結構面白かったのですがちょっと重い音なので、今回はオーボエでいってみました。音源はD-pro LEに入っているGarritan Pocket Orchestraです。この音源て基本的には「素」のままの音みたいなので、リバーブだけかけました。

今回もぶっつけ本番ですが、実は・・・何日か練習しましたよ~。(笑)

そうそう、今回気付いたのですが、オーボエなどの単管の楽器は単音だけしか出ないので、私のように「一本指奏法」しかできない素人にはピッタリなのですね!!(笑)気ままに鍵盤に触っている内に何だかメロディーが出来てきて、それらしい曲が作りやすいのでお薦めですよ。

ちなみに・・・ 「ひょっとしたらバッハ風?」というのは、頭にメロディーが浮かんだ時、何だか「マタイ受難曲」を思い出したからです。多分最後の方だと思うけど、「ひょっとしたらパクリ」かも。(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆったりと・・・ [落書き]

涼しくなってきましたね。久~しぶりにノンビリとキーボードを撫でてみました。(笑)

KONTAKT PLAYERのDudukとかいう音を使ってみました。KONTAKTの中で派手にリバーブをかけ、SONARは書き出しのみに使っています。

全くのフリーハンドで、一部外れた音を削除しただけです。思い付くまま・・・デタラメです。(笑)

アップロードしようとしたところ、5.15Mもあってエラーになりました。カットするのも面倒ですが、MP3のビットレートを変換するソフトも手元に無く・・・。仕方なくWaveに変換し、レートを落として再度MP3に・・・。 (汗)

頭を空っぽにして聴いて下さい。

と書いておいて・・・ちょっと気になった事があったので追加です。(笑)

>KONTAKT PLAYERのDudukとかいう音

音の感じからして民族楽器?と雰囲気ですが、念のため調べてみたら・・・面白いことが!

検索してみたら、アメリカにDUDUK.comとかいう会社があって通販でこの楽器が買えるようですし、国内でも探せばありそうです。日本語のサイトではつる美さんhayatoの響音室さんのサイトを見つけました。

You Tubeでもたくさん投稿されているようで、いくつか聞いてみると哀愁を帯びた音色が中々良いですね。

驚いたのは・・・何の予備知識も無かった私のデタラメな演奏も、結構良い線行ってるじゃないか!!と言う事。(笑) 楽器の音色がメロディーを導いてくれるのですね・・・。

う~ん・・興味深いです・・・。 [カラオケ]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マーラー風のそれ・・・その2 [落書き]

本当に真面目にやると大変なので・・・少しだけ真面目にやってみました。(笑)

参考までに言いますと・・・全て、テンポも小節も設定せずに記憶だけで打ち込んでいます。マウスで細かな修正をしていますが、小節に合わせることはしていません。要するに・・・デタラメです。(笑)単旋律なのでハープと低弦部を入れたいところですが、これがかなり難しい・・・。(汗)

とりあえず・・・いつか・・・どこかで?(笑)

 

 やってみて始めて分かったのは・・・黒鍵をかなり使うんですね。今までは、どうやっても様にならないので、黒鍵には触らない様にしていたので・・・ビックリです。さすがマーラー君!(笑)[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マーラー風の・・・それ・・・ [落書き]

暇つぶしにSONAR HS7 で作ってみました。と言っても1トラックで単音のみ!「作る」と言うほどでもありませんが、時節がら祈りを込めて・・・。マーラーの9番のアダージョですが、最後は「大地の歌」風に、彼岸の響きが感じられ・・・る程じゃないな。(笑)ところどころ詰まったり間延びしたりしているのですが、HS7が意外と使いにくくて細かい修正が出来ませんでした。(汗)予想外に難しい・・・。

 

う~ん・・・聞けば聞くほどお粗末・・・。(汗)

そう言えば・・・これって9番じゃなくて5番だね・・・。(大汗)

キーボードに触ると・・・飛ぶんですよね・・。(笑)[カラオケ]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。