SSブログ

視覚的・・・断片 [落書き]

ドライブの問題も解決して「SONAR Home Studio 7 XL」も無事にインストールできました。今の所様子を見ている状態で、まだ何とも言えませんので詳細は後日・・・・。

今夜はメインサイトの方でいただいたコメントから浮かんだお遊びを・・・。(笑)

SONARのニューバージョンと旧バージョンの違いを確認するため旧verを使ってみたのですが、たまたま選んだシンセの音が中々良い。マウスでプチプチやっている内に何だか面白くなってデタラメで打ち込んでみました。視覚的に作ってみた断片です。現代音楽によくありそうな響きがして、私としては面白い。(笑)

SONARの画面も載せておきますので、興味があったら追って見て下さい。

 s-無題.jpg

 

 

 雨が冷気を連れてきてくれました。ちょっと寒いかな?体調に気をつけましょう。(笑)[霧]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

断片1 [落書き]

落書きカテゴリーに「落書き」というのもちょっと変なので「断片」ということに・・・。

 もっとも、「落書き」カテゴリーというのもスマートじゃないな・・・。(笑)

今回はSONARに付いてるソフトシンセ 「グルーブシンセ」を使ってみました。単独だとあまりきれいじゃないので「アンビエンス」とかいうリバーブソフトも併用。ひょっとしたら、ソフトシンセってこういう使い方を前提にしているからショボイ音なのかな?(笑)

えらくたどたどしい事からも分かるように、今回もぶっつけ本番で、強弱をちょっと修正しただけです。(汗) [眠い(睡眠)]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアニカ [落書き]

 昨日まではイヤホンでも暑くて辛かったのですが、今日は・・・涼しくて快適い~~~!!

暇なので、サイドバーのピアニカをいじってみました。このブログパーツはヤマハのサイトで見つけたのですが、 マウスでプチプチやれば音が出る・・・だけですね。(笑)

 それだけではつまらないので「あの曲」を演奏しながらAudacityで録音し、SONARに読み込んでテンポを少し下げ、リバーブをかけてみました。 途中で何度も立ち往生してますが気にしないで下さい。(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

落書き2 [落書き]

「録音」問題も解決したので、暇にまかせてやってみました落書き第2弾。

今回はSONARでつくりました。ソフトシンセがいくつか付いていて、ベラボーな数の音色があるのですが「これは!」というものが少ない、と言うのが正直なところ。D-Pro-LEの音色リストを開いて順番に使ってみますが・・・今一、最終的にはコントロールパネルのツマミをあれこれいじって好みの音色に「調整」することになりました。(汗)

落書き1と同様に、またまたドレミファソラシド。面倒くさいので正真正銘一発生録りの無修正です。

 

一部音程が飛んでたり、あちこち直したいところはあるけれど、暇だからとりあえず投稿・・・。[カラオケ]

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

落書き その1の2 [落書き]

先日来「S-YXG50」の音をMP3等で書き出せないかとやっておりますが、中々うまくいきません。無理してやる必要もないのですが、こちらにアップしたファイルがあまりに酷い音なので・・・。(汗)

結局の所、いわゆる内部音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth(通称「MSGS」)やYAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(S-YXG50))を通した「音」は、ソフト音源などのようにDAWソフトに取り込んでから「書き出す」という処理をすることができず、再生しながら録音もできる全二重タイプのオーディオカードがないとダメなような感じです。

Chiariさんのコメントで教えていただいたMidiYokeとVST Hostについては日本語の解説ページも見つけましたが・・・なんだか難しい~!(笑)DOMINOからソフトシンセ等を使う為のもののように見える???これは後日試してみましょう・・・と、とりあえず逃げる。(笑)

で・・・昨日はサウンドカードをASIO対応にしてみました。このカードのEEPROMを「書き換える」と、ASIOドライバーやダイレクト・ワイヤーという機能が使えるというのですが、この機能って、各種ソースのIN-OUTを内部的に自由に接続できるというような謳い文句でして、これに期待したのですが・・・。

実は・・・この「書き換え」作業。今までにも何度か挑戦しましたが、MS-DOSが立ち上げってくれず失敗を重ねていたのです。(汗)昨日は・・・なぜか成功しました。やり方は全く同じなのに・・・訳が分かりません・・・。(笑)

 作業自体は、韓国サイトを和訳した資料を見て半分山勘でやったらOKでしたが「ダイレクト・ワイヤー」は・・・上手くいきません・・・。(汗)使い方もあるのでしょうが、やはり全二重タイプでないと無理か・・・となると買い換えしかないのだけれど・・・ボーナス出ないし・・・。(大汗)

仕方なく、最終的にやったことは「オンボード」を使っての「録音」です。前回はオンボードで「再生」し、外部端子で接続した「カード」で録音していたのですが、途中がアナログなのでノイズが酷い。 今回は「再生」「録音」の全てをオンボードで済ませましたのでかなり改善されたかな?何だかもったいないのは確かですが・・・。(汗)

結果としては、何とかなりました。ボードのみでの「録再」だと結構な直流電圧の漏れがあってノイズが出るため、Audacityに取り込んでオフセットの除去とノーマライズを行ってからMP3で保存しました。

とりあえず「落書き1」の最後と言う事でmidiデータをちょっと修正した上、参考までにMSGSの音でも録ってみました。何故か?ちょっとアタックが歪んでいる部分もありますがご愛敬・・・。(汗)比べてみると別物です・・・。

MSGSの音

 

 S-YXG50 の音

 

う~ん・・・設定を変える度に何度も再起動をかけたりして時間だけはかかりました。結果的に大した事はやってないので疲れましたから・・・もう当分はやらないぞ~!(笑)[ビール]



共通テーマ:音楽

落書き その1 [落書き]

暑くて出かける気も起きませんので、ちょっと暇つぶしに作ってみました。

大した事はありません、30秒程の短い曲です。

なにしろドレミファソラシドしか使っていませんから誰でも作れます。(笑)

まずはフリーソフトのDOMINOで作った元ネタです。音源ファイルはウィンドウズのおまけで付いているやつじゃなくて以前DLしておいたYAMAHAのS-YXG50と言うやつで、その中のMelChoirという音です。低音から高音まで入っていて好みです。

 

このままアップしようとしたら色々問題がありまして・・・。(汗)

しかたなく、とりあえず似ているやつを・・・という事で、MIDIデータをSONARに読み込み、ソフトシンセのD-Pro-LE で鳴らしたのが次のやつです。

 

ま~どっちもどっちですが・・・。(汗)

 と、まあ・・・こんな感じでこれからも・・・。[るんるん]



共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。