SSブログ

ipad用アプリで遊ぶ!Collect3 Beatwave [ipad アプリ]

4月3日にアプリストアの価格が2割値上げされましたが、事前情報もあったので高めのアプリをいくつかゲットしておきました。その辺は使いこなしもまだまだなので、いずれ紹介するとして、今日は無料アプリの「Beatwave」を紹介します。

 このアプリ、Collect3とかいう会社のもので、詳しくはコチラを。使い方はシンプルで少し慣れると実際に曲が作れそうに感じます。下の動画を見ると大体の感触は分かると思いますが、無料ですので実際に自分で使ってみることをお勧めします。

Beatwave 2.5 - App Preview (iPad) from Collect3 on Vimeo.

 日本語に対応していないため、細かな部分が分かりませんが、基本的には4種類の「音」を使って演奏します。(ドラムセットも1つと数えます)それぞれ自由に選べ、1コーラス16音、最長4コーラスの塊を「グループ」とし、1番長い音以外はその間リピートされます。4コーラスを超える部分はグループを追加することで作れ、それを繰り返すことで長い曲も可能です。個別にコピーや貼り付け、削除も可能ですし、サンプルもあって曲造りの概要説明もあります。録音、アップロードまで連続してできる仕組みになっていますが、録音した「音」をPCに取り込んでみると「m4a」ファイルでしたね。

特徴的なのは、無料アプリですのでさほど種類が多い訳ではありませんが基本的に「綺麗な音」が多く、親しみやすい面があります。多くのアプリではこの点で疑問を感じるような派手で硬い音が多いのに比べると際立った特徴でもあります。

試しに簡単なやつを作ってみました。

 結構細かい音が聞こえますが、指でスイスイやった結果がこれと言うだけのことで、必死になって打ち込む必要は全くありません。困るのはプレー状態にしないと音が聴けないことで、一音毎にを確認しながら メロディーを造ることができず、並べた結果を後から聴くというスタイルなのが不満と言えば不満ですね。

目で見て作る曲・・・という感じかな?(笑)

 別途有料にて各種グレードアップも可能です。追加の「音」などの安い単品メニューもありますが、最高の1200円コースだとグループの繰り返しが可能になったり、音やエフェクト類のフルコースらしい?のでもう少し慣れたら「ポチリ」とやるかもしれません。

曲造りって意外と簡単?楽しみが増えるアプリとしてもお薦めです。[雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「4月は君の嘘」第21話から [お薦め]

久しぶりに休めたので簡単に・・・。

容体が急変した少女を見舞った主人公の少年と、難手術を決意しながらも時に慄く少女との会話に続いて、 後日の手術と同時進行する形で開かれた音楽コンクールでの少年の様子が描かれる・・・。 

来週が最終話となるこのアニメのクライマックス。登場人物たちの喜怒哀楽、揺れる心情等の描写が延々と続く中シンプルなピアノ曲のBGMが全体を包み、最後には生々しくショパンのバラード1番が流れ出す。横山克のBGMはとてもリリカルで素晴らしい・・・。重々しくも、深みと透明感を感じさせるショパンは陰鬱なようでいて、どこか切なく美しく・・・桜吹雪が舞い散る舞台・・・一人スタインウェイを弾きつづける少年の最後の光景は・・・壮絶・・・。

「大切な人」の死の影に怯えながら、それでも舞台に立つ・・・音楽家、ピアニストという人種の 「業」を抉り出しながら、青春の純粋さと命の輝きを、ピーナッのセリフ等も交えて優しく丁寧に見せてくれます・・・。[雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ipad用アプリで遊ぶ!UVI BEATHAWK [ipad アプリ]

synthtopiaで見て購入してみました。新発売記念特価で何と500円でした!!

01c5a60a07300cda6b07f6367621752b5559a857c2.jpg

UVIは以前にフリーシンセを使ったことがありますが、これはipad用のアプリで、ダンス系の曲が簡単に作れるという触れ込みです。

01645f77c356f4088442353e30a0f0f810529b2433.jpg

 格好良い起動画面に続きパッドが並んだ画面になります。

画面表示はすべて英語表記ですが、メニューから見られる日本語による簡単なヘルプ、42ページに及ぶ詳細な日本語マニュアルも付いていて有償アプリとしても類を見ない日本語対応の完璧さです!

技術的な部分の詳細はメーカーページをどうぞYou Tube には動画もありますのでより分かりやすいです。

01aa6fe44f27aecb01aa05074bccd7c812e6539a6a.jpg

パッドの音は最低限の音が最初から入っていて、物足らなくなったら、別画面でUVIのショップから有料で入手できる仕組み。切り替えで2段鍵盤が出てくるので音階が弾けます。もちろんMIDI鍵盤も使えます。(別途専用ケーブルLightning - USBカメラアダプタ」が必要、対応機種のみ)惜しいのは、画面上の鍵盤は指を離さないと次の音が出ないことで、グルグリと鳴らしたい~と言うとき不便ですね。(笑)もっとも、仮にグリグリできても、クオンタイズを有効にしてあると、記録されるのは設定したクオンタイズ値の間隔が空きますので意味がありませんが・・・。(汗)

01b6b1281fa690196764243f953067301991bee022.jpg

右側に並んだボタン一つ一つが作ったフレーズを表し、個別に設定した時間で打ち込んだパターンを繰り返します。コピーして貼り付け、再生しながら練習し、追加で録音してまたコピー・・・・と繰り返して徐々に表情をつけて行ったり、長いフレーズ(最長16小節)を続けることも可能。個別の音だけ消したり、音量を変えたりといった細かい編集も可能で無料アプリとは次元の違う出来です。

素材ができたら上側にある「song」ボタンを押すと画面が変わり、タイムラインに素材を並べていくことで曲を完成させることができます。素材を伸ばしたり位置を変えたりは自在にでき、センスがあれば名曲も可能?!(笑)

基本的に横方向の並べ替え しかできず、リズムセクションとメロディーセクションなどの区分けができない部分に限界を感じます。少なくて良いからマルチトラックにしてくれたら最高・・・今後のアップデートで期待したいところです。

018262a483b9ed7abe49c03778665f9ed43f18b3af.jpg

前回紹介した「Novation Launchpad」は完成された「素材」を選んで遊ぶだけで、「曲を造る」というには物足りないアプリでしたが、このアプリではすべて自作する必要があってちょっとレベルが上がりますが、「曲」を完成させるために必要な最低限の構成が用意されているので、やる気次第で結構使えそうです。

発売後数回アップデートがされていて使い易くなっています。半額セールがいつまでなのか分かりませんが、内容もまずまずなので、関心のある方は今のうちに購入することをお薦めします。[雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ipad用アプリで遊ぶ!Novation Launchpad [ipad アプリ]

ごめん!!マリア様!!

という事で、ipadを買ってしまいました。(笑)

まだまだ慣れませんが、アプリを色々入れて遊んでいます。元々はWinタブで仕事にも使いたいという事で物色していたのですが、どれも中途半端・・・しかし音楽関係のアプリはipad向けがほとんどなので、迷っていてもらちがあかない!ものは試しと買った訳です。

まずはフリーアプリを入れてみましたが、中でも面白かったのが「Novation Launchpad」です。あのNovationのアプリらしくとてもクールな音が聴けてすばらしい!沢山並んだタイル状のパッドを選んで組み合わせることでグルービーなサウンドがクリエートできる~~てな感じでとても簡単!そのまま音として録音保存、アップロードもできます。

とりあえず落書きとして、3分半ほど・・・リズムからボーカル、簡単なエフェクトまで自由自在にでき、しかもとても自然につながるのが凄い!

とりあえず楽しむ!ということでやっています。[雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「4月は君の嘘」第15話から [お薦め]

春の兆しが・・・。

 昨日の夜は・・・月が凄かった・・・。(汗)

第2クールに入ったアニメですが、「のだめ」以来久しぶりのクラシック音楽を真正面から取り上げた作品としてだけでなく、少年たちの恋や夢、切ない人間模様も描かれていて素晴らしい!

15話では、幼馴染の二人が夜の音楽教室でピアノに向かって座りながら思いを吐露するという場面で、主人公の弾くドビュッシーの「月の光」が聴かれました。手間のかかる「弟」視していた彼がいつの間にかそれでは済まなくなっている事に気づいて戸惑う彼女・・・文字通り月の光の様に、静かに優しく接する彼・・・ほほえましいひと時です・・・。(5分程)

第2クールでは「私、ヴァイオリニストなの!」と言って登場して彼を「生きた」音楽の世界に引き戻した別の少女が、実は「難病」に侵されていて?・・・という波乱の展開が繰り広げられつつありますが、 音楽的な面でも、更なる「波乱」を期待したいものです。[雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「マリア様がみてる  ~春~ 」 第10話から [お薦め]

素晴らしくて・・・思わず連投!(笑)

副題は「黄薔薇注意報」。ロサ・フェティダ(黄薔薇さま) 支倉 令 と、ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン(黄薔薇のつぼみ) 島津 由乃 のエピソード。令の反対を押し切って同じ剣道部に入部した由乃は仲直りするきっかけがつかめず苛立つが、雨が降り出した放課後、二人きりの剣道場で本音を話し合って互いの想いを知る、というお話。一部カットしての8分程の音です。

たわいないこだわりの末の「喧嘩」が二人の別れにつながるかと思わせますが、姉である令の「切ない本音」に妹の由乃が前向きの言葉で応えるという展開は、外見とは逆の、二人の対照的な性格を読み切っていないと予想もできないもので、思わずうなります。

この辺は原作の「凄さ」を感じさせられて唖然・・・。

丁寧な背景音・・・揺れる心情を見事に表すBGMは涙を誘い、爽やかな結末を優しく包む旋律にも脱帽です。

実は・・・ここのところ、10インチ位のタブレットかPCを物色しているのですが、中途半端なタブレットより・・・BD-BOXを買おうかと思いつつあります・・・。

ただ・・・お金的には良いのですが・・・あの大きさが問題かな?(汗)[雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「マリア様がみてる  ~春~ 」 第6話から [お薦め]

暇に任せて見ていたんですが、どれも中々素晴らしい。今回は第2期の6話の後半から・・・。

周りと距離を置きがちな登場人物たち・・・その微妙な心模様を淡々と描いていきますが、終わってみるととてもドラマチックな「出会いの光景」です。凍てついた心に、仄かな春の光が差し込むように、静かに流れ出すBGMが素晴らしい・・・・。

『私たちは出会ってしまったのだ・・・。

長い旅の途中で・・・同じ木陰を選んで休んだ者達の様に・・・。

互いに自分の事を語り合わなくても・・・一緒に居られる・・・。

いずれまた離れ離れに旅立つことを知っていながら・・・つかの間の魂の安息を感じられる相手と・・・。

何かを与える為でもなく・・・何かを求める為でもなく・・・只そこに存在してくれれば良い・・・

そんな人と私は・・・出会えた・・・。』

なんと美しい・・・柔らかな手触りなのにとても切実な言葉の流れ・・・幸福に満たされた時間・・・・。

今どきのアニメでは味わえない、静かで・・・暖かな物語です・・・。 [雪]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「マリア様がみてる」 第8話から [お薦め]

正月休みも明日まで・・・今年は本当に何もせずに終わりそうですが、それもちょっともったいないので・・・。(汗)

先頃出ましたね!マリア様がみてる Complete Blu-ray BOX

これを買います!!というほどのファンではないのですが、 暇に任せて見てみたら10年前の作品とは思えないほど普遍的な展開で嵌りました。ストーリーその他、詳しい方は多いでしょうから何もいう事はありませんが、「音」的にも素晴らしいので取り上げてみました。

このアニメ、男なら「義兄弟」(笑)に相当する?「義姉妹」制度にまつわる女子高生たちの群像劇というような内容で、いわゆる「百合」的な恋愛感情とは無縁な「清純一直線」路線が徹底していることもあって安心して見ていられます。いかにも「少女漫画」風のキャラクターはちょっと辛い面もありますが、微妙な心理描写の積み重ねで描かれる少女たちの日常風景には思わず引き込まれてしまいます。

片倉三起也による音楽、BGMには弦楽合奏が多用されて素晴らしい。とても純朴な美しさをたたえたO・P、バロック風?な旋律のE・Dも含め、どこかで聞いたメロディーもあるけれど、お手軽感が微塵もなく、クラシックファンも納得の出来です。

「音」は第8話冒頭の修羅場~O・P~Aパート~E・Dの途中まで・・・。(8分30秒ほど)

一番の聴きどころは・・・O・P直前に聴ける・・・心の震えを表すようなの弦の掠れ・・・って・・・ちょっとマニアック過ぎるかな?(笑)

 キャプチャ.PNG

 『マリア様の庭に集う乙女たちが、今日も天使のような無垢な笑顔で、背の高い門を潜り抜けて行く・・・。穢れを知らない心身を包むのは、深い色の制服・・・。スカートのプリーツは乱さないように・・・白いセーラーカラーは、翻さないように・・・ゆっくりと歩くのが、ここでの嗜(たしな)み・・・。私立リリアン女学院・・・ここは・・・乙女の園・・・』

(~O・Pナレーション)

穢れ切った私にだって少しは分かります・・・ 悲喜こもごもの・・・愛すべき日々・・・。[雪]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメも良いぞ!「ダイヤのA」 第61話から [お薦め]

もう第61話・・・副題は「執念」・・・。

『決勝戦9回の独特な空気は、想像を絶するプレッシャーとなって沢村を襲う。カルロスはベースに覆いかぶさるように立ち、デッドボール覚悟のインコース封じに出る。稲実の執念に飲まれそうになる沢村……。』

(~アニメ公式)

 汗臭いスポコン物は好きではありませんが、この61話は凄い!

勢いでそのまま勝ってしまいそうに見えた主人公の1年生投手が、相手打線の執念を目の当たりにしてたじろぎ、それでも自らを奮い立たせながら勝負を挑むが結果はデッドボール!交代を告げられて放心状態の主人公に対して、後を託された先輩投手は決意を新たにマウンドに向かう・・・という場面。

今までの放送でBGMを意識することは無かったのですが、今回は、多用されたスローモーションに合わせて流れるBGMに引き込まれました。主人公の心理状態を表すかのような、静かで衝撃的な「音」・・・聴きものです![雪]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

クリスマス [DTM]

もうすぐクリスマス・・・。

Hyperbubble - A Synthesizer for Christmas from Ambar Navarro on Vimeo.

いかにもそれらしい・・・。(笑)[雪]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。