SSブログ

ソネ・ブロって・・・ [近況]

まだまだ慣れていない私ですが、今日はちょっとショッキングな事実に気付きました。

このソネ・ブロって、「コメント認証」機能を使う場合は認証するまで 影も形も見えないのですね。わざわざ「コメントの有無をチェックしないと分からない」なんて使いにくいな~!!(汗)

他にも、空白を削除しようとしたら下の方からのBSでないと削除ができないとか、Firefoxだと投稿画面でのコピーやペーストができないとか・・・変わってる~!(汗)

 贅沢は言わないから、JUGEMみたいに普通にしてくれないかな??(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

HINAKA

HINAKAです。

ユキタロウ様

何やら、悪戦苦闘?の、御様子ですね。
個人的には、最初からこのSo-netブログだったので、こんなものか?と思っていましたが、確かに「ブログの作り方・使い方」みたいな本を読むと、So-netブログの御紹介欄には決まって「本家がソニーらしく、独自の機能満載」などと書かれていますし、他のブログから来られた方も眼を白黒させる事が、多いようです。

ですから、ようこそ!増改築、温泉旅館へ!!です。
大浴場は、本館の中3階となっております!本館の中3階って、どこだよ!?ここは別館の、中2階です。状態でしょう。お察しします……。

という事で、「BULE・DOLP」記事にもコメントしたはずなのですが、消えましたか?
承認待ち他のコメントや、nice!等には、「メール通知機能」がありONにしておくと、「メールお知らせ」をしてくれるはずです。山のようにコメントやnice!をいただける方には、迷惑でしょうが何等かの理由で(特に承認コメント等の場合)新コメントの通知が欲しい場合には、重宝するようです。

何しろ、メール・アドレス記入欄が未だに無くて、「URL」記入欄と一緒にされているという、希有なブログなのですから……。
なお「空白を削除しようとしたら下の方からのBSでないと削除ができないとか、Firefoxだと投稿画面でのコピーやペーストができないとか~」Firefoxは「対応するブラウザ」のハズですからバージョンの確認後、問題が無いようであれば、直接So-netブログ・サポートにメールで(専用フォーマットが、確か「使い方」のその他?かなにかの欄に、隠すように設置されています「使い方」は上方左上、下方右下にQ&Aと共に表示があります)問い合わせる事をお勧めします。

「空白が下からBS(バック・スペース)でないと消えない」件に関しては意味が今一つ分かりませんが、空白行や文字空白であれば、当然該当行の先頭及び、該当空白文字の上にカーソルを当てて(文字入力カーソルの位置と、マウス・カーソルの位置が一致しない事が普通ですので、入力時には文字カーソルが該当位置に、しっかりと表示されている事を確認して下さい!)Delete(削除)キーで消す事が出来ますが、Firefoxと文字入力機能がATOKで無い場合には、不測の事態も有り得ますので、これも直接質問をした方が良いかと思います。

ここのサポートは、融通は利きませんが、一応教えてくれる事は教えてくれます。
なおSo-netブログ管理者は、最初に管理ページに入るという前提で、ブログ・サイトが構成されています。ですから、何かあったら、そこにまず表示するので、気が付かないのは、見ないから悪いという姿勢です。

最後に以前にも記したかも知れませんが、ここの記入欄は様々な理由で、書き込みが消えます。
特に投稿時が、一番危険ですのでサポート・デスク公認解決案「ご記入時はなるべく、他のテキスト作成ソフトかメモ帳などを御使用いただき、コピーを取ってから御投稿下さるようお願い致します」だ、そうです。
ですから、まァ基本的に相手も大らか(アバウト)こっちも、大らかでないとSo-net・ブロガーは、やっていられません。

個人的には、能力もなくその気もないのですが、このブログのテンプレートと呼ばれる画面表示機能は、そうとうカスタム化が可能だそうです。
お気が向かれたら、お試しあれ……それにしても、このコメント記入欄、文字が薄くて、超ド近眼者には辛い!です。

それでは、また。


by HINAKA (2009-08-20 06:05) 

ユキタロウ

HINAKAさんこんばんは。

>悪戦苦闘?

そこまではいってませんが、書き込みしていてムッとすること度々・・・。(笑)

Firefoxの件については、設定を変えると良いらしいのですが、結構難しい事が書いてあるな・・・。(汗)

ま、IE8に替えれば良いだけのことですが・・・。(笑)

ビジュアル的に凝った事をする気もないので、ノンビリやっていきましょう。


>コメント記入欄、文字が薄くて、超ド近眼者には辛い!です。

同感です!!このようにすることにどのような意味があるのか??責任者出てこい!!(笑)
by ユキタロウ (2009-08-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。