SSブログ

「YAMAHA C7 GRAND PIANO」Free音源を入れてみた [DTM (ソフト)]

ここの所大変忙しくて・・・PCR-300にもホコリが・・・。(笑)

随分ご無沙汰なのですが、さすがに「音」は難しいので、以前から取り組みながら良く分からなかった「音源」について少々。

実は、少し前に「音楽方丈記」さんを見てピアノ音源を入れてみました。 ヤマハのC7というピアノを24bitでサンプリングしたものだそうで、SONARTという会社が配布しています。

説明に「Contains programs for Kontakt 1 & 2.1, EXS24, Giga 2, Giga 3 and HALion」とあるように、いろんなフォーマットに対応するようですが、DLするのは1種類のRARファイルです。DLの詳細は忘れましたが特に問題は無かったように思います。解凍したフォルダーの中にフォーマット別のファイルが入っていた・・・かな?(笑)必要なファイルのみ残してKONTAKTの音源と同じ場所に保存したら使えたように思います。

 良く分からないのは、この音源はマルチ音源?とかいうものらしく、36種類もの音が入っているらしい。KONTAKT4のナビゲーターのリストから「Classic' Yamaha C7」を選ぶとマルチラック?へのロード?されてリスト表示されるので、36種類をワンタッチで切り替えられるみたいです。

0003.jpg

ところが、それとは別に「Yamaha C7 '20(up+Rel)Reverb」と言うような 名前を選ぶと、SONARTのHPに載っていたロゴのあるコントロールパネル付のバージョンが現れ、さらには3つのペダルに相当するスイッチの操作で音が変えられるようになっています。名前にReverbがついているのは元から響きが豊かになっています。ついていないのは残響無しですね。「名前」表示の右端にある矢印をクリックすると同じパネルで他の音も選べるようです。

0001.jpg

3つのペダルには左から「Una Corda」「Sostenuto」「Sustain」と機能があるようです。これは実際と同じなのかもしれないが・・・無知な私は知りません。(汗) でも、使ってみると響き方が大きく変わるのでふ~ん・・・と思います。(笑)

さすがに音は良いのですが、36種類がそれぞれどのような違いが在るのか?数字や「up」とか「Rel」表示の意味は何なのか??いまだに良く分かりません。(汗)暇な時に触って解明したいところですね。

色々な理由(笑)で手元に置けないグランドピアノがPCの中に・・・・良い時代というか困った時代というか・・・。(汗)

 そうそう、KONTAKT4の場合、残念ながらこちらもDEMOモードになるので・・・15分しか使えません・・・。(笑)[時計]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

私のブログにコメントありがとうございます!
DTMのことはさっぱりわかりませんが、交流あるブログの方でやっていらっしゃる方も多いです。
奥が深いですね。
ユキタロウさんの別なブログは拝見させていただいています。
そちらのほうがコメントしやすそうですが・・・。(笑)
イルミネーションの写真を拝見させていただきましたがうちの近所にも似たようなものがあり、一瞬ご近所様かと思ってしまいました。
幅広くいろいろなものを聴いていらっしゃるのですね。
私はクラシック専門ですが夫の趣味のロックやジャズ、娘たちの好きなアニメやゲームの曲にも詳しいかも?
by Cecilia (2010-01-24 10:51) 

ユキタロウ

Ceciliaさんいらっしゃいませ。

そちらのブログは以前から拝見させていただいております。今までコメントしたことが・・・無かったか???記憶もおぼろです。(笑)

>DTM

今の私も始めて数年で、しかもサッパリ進歩しておりません!

「音」も載せていますが素人レベル・・・ちょっとショボイ出来ですが、お暇でしたらどうぞ~。

>夫の趣味のロックやジャズ、娘たちの好きなアニメやゲームの曲にも詳しいかも?

家族の興味に引きずられるように「守備範囲」が拡がるのは楽しいですね。私も結婚してなかったらこんな事絶対にやってません!(笑)まじめな話し・・・感謝!です。
by ユキタロウ (2010-01-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。