SSブログ

アニメも良いぞ!!「蒼き鋼のアルペジオ --アルス・ノヴァ--」第3話から [お薦め]

10月から始まったアニメ「蒼き鋼のアルペジオ --アルス・ノヴァ--」が面白い!

近未来の地球が舞台のSF戦争アニメ。生存環境が悪化する中、正体不明の軍事勢力「霧」の戦艦群によって外洋を奪われた人類・・・その反抗のお話かな?

原作を知らないので大雑把にしか分かりませんが、美少女の外観を持つ意識体が操る「霧」の戦艦と、「霧」から離脱して日本人の少年と行動を共にするイ号潜水艦401の戦いが見どころ。旧軍の戦艦を模した艦船が多数登場するが、主なキャラクターが美少女ばかりというミスマッチ!!CGを駆使したスピーディーでスマートな戦闘場面が男の子には堪らない!!

艦コレとかいうゲームもあるそうですが・・・実は愛好家も多いのか???(笑)

紹介するのは第3話から、旧態依然とした日本政界の大物から401の返還を迫られた主人公たちが、その恫喝をスルリとかわして新たな戦いに挑んでいく場面です。

 この中で重要なのは、物語全体を表す言葉が聴ける部分ですね。主人公千早群像の「世界の未来は分からない・・・未来を切り開く力があるのだとすれば俺はそれを使って、その最果てを見てみたい・・・(死も)自分で選んだ結果であるなら本望・・・・」。そしてイ号401イオナの「私は兵器・・・群像の命令に従うだけ・・・。でも、今日一つ分かった・・・私は・・・群像を死なせないために存在している・・・」と言う言葉。

閉塞した現状に挑もうとする 群像の決意と、その意を理解し支えようとするイオナの意識が静かに語られて思わず聞き入った・・・。またこの場面、意識体にしか過ぎないイオナが成長し、変わっていく瞬間も描かれている訳で、「雪風」の様に、全体のストーリー展開に大きな意味を持つのかもしれない・・・。

 BGMは甲田雅人・・・・静かさと優美さも兼ね備えた見事な仕事振りが素晴らしい!!サウンドトラック集のPVも紹介されているのでついでに・・・。(BD、DVDのオマケらしいが・・・)



最後は軽快なEDテーマソング!こちらもCGによるPVが素晴らしい!キャプチャーなのか?微妙な動作まで表現されていて感心!



と言う事で、このアニメ・・・今から、BD BOXが出たら欲しい!!と思うくらい位(サウンドトラック集は入っていないか???)で・・・要注目です![ふくろ]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

HINAKA

お久しぶりのHINAKAです。

ユキタロウ様

残念ながら、こちらでは「蒼き鋼のアルペジオ」を見る事が出来ません。
同じ関東圏でも、地デジ化の為に放映圏が極端に狭くなり、見る事が出来ません。UHFなど地域1局化が進んで、隣りの局なら見られるのに……VHFの時には越境受信が可能でしたが。
この記事を読んだら、また見たくなりました。

取り急ぎ。
by HINAKA (2013-10-31 23:07) 

ユキタロウ

HINAKAさんいらっしゃいませ。

「蒼き鋼のアルペジオ」は今季の最高傑作としてもお勧めです。奇想天外なストーリー!クールな描写!勢いに乗った展開は素晴らしいですよ。突っ込み所も満載ですが、「男の子」なら無条件で惹かれる作品かと・・・。

とりあえずはネット配信でも見られますのでどうぞ。
by ユキタロウ (2013-11-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。