SSブログ

KONTAKT PLAYER フリー版導入 [DTM]

まだまだ初心者の私ですが、DTM関係のソフトで時々見かけるKONTAKTというブランドのフリー版のプレーヤーを入れてみました。いわゆる「ソフトシンセ」だと思います。(汗)「音楽方丈記」さんを見ながらやってみました。

紹介されているリンクを辿り、メールアドレスと名前(適当で良い・・・)などを登録するとDL先を書いたメールが来ます。メールのリンク先からDLしてインストールするとすぐに使えました。ただし、フリー版なので音源や機能に制限があり、連続30分経過すると音が出なくなります。それを避けるためにはもう一つ紹介されているフリー音源をDLしインストールします。 こちらも同じやり方ですが、アクティべーションが必要で一手間かかります。なお、この際IE6等の古いブラウザーだとエラーになるようですのでご注意下さい。

プレーヤー単独でも音が出ますが、SONARからも使えます。立ち上がり時に自動的に認識してくれました。使い方は・・・適当にやっても大丈夫ですが、日本語PDFファイルのHELPもありますね。

制限なく使える音の種類は49種類? あまり多くはないですが、結構自然でダイナミックな感じの、それなりに使えそうなやつがいくつか・・・。

面白いのはドラム音源の余白?に短いフレーズも入っていてこれがかなり良い。基本的にはMIDIのピアノロールで記録、発音させるようですが、このループサンプルのままSONARに取り込めるので使えそうです。ほかにも色々試して見ようと思います・・・。

ネット上には、他にもフリー音源やプレーヤーなどがたくさん あるようですので、暇な時に試してみたいですね。[音楽]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。