SSブログ

「白き花びら」・・・とりあえず弦を [曲作り]

ちょっと間が空きました・・・。(汗)

「落書き」も中々良いものが出来ず、手頃なネタもないので・・・お茶でも・・・。(笑)

「白き花びら」 の方は・・・正直言って面倒で気が重いのですが・・・今日は思い切って手を出してみました。

基本的には「誰でも出来る!簡単アレンジ!!」が目標・・・と言うか、それしか出来ませんが。(笑)リズム隊を入れるのは想像も出来ないのでパス。弦を主に使ってまとめようかな?と思ってます。

それでも、ど素人の私にはどこから手を付けたらいいのか?皆目分かりません。「お勉強」する気は「全く無い!」ので(笑)成り行きまかせでいってみましょう・・・。

まずは簡単に・・・主旋律を入れてみることに。

とは言っても、一本指奏法で最初から入れるなんて、ほとんど「無謀」なので、手抜きをしなければ・・・。思い付いたのは、初音ミクに入れ込んだmidiファイルをそのまま入れて、D-Proを鳴らす事です。今日はとりあえず入れるだけで、修正は後日ということにしたので・・・簡単~!(笑)

やっていて思ったのは、やはり前奏や後奏が欲しいな、と言う事。歌詞が1番だけだから間奏はいらないのが救い。素人には意外と大変なのですよねこの辺が・・・。(笑)

主旋律と同じD-Pro、音も同じなので一つのトラックでも良いのですが、後々の修正を考えて別トラックにしました。

意外だったのは、リバーブを効かせたままで打ち込もうとすると、音の遅れが大きくてタイミングが合わないこと。「素」のままの音は色気がないのですが仕方が無いか・・・。ま、こう言う事はDTMの基本なのでしょうね。

参考までにSONARの画面を載せておきます。

WS000010.JPG

 大雑把な言い方をすれば、後は低音や中音部、そして花を添えるハープ位でしょうか?この辺はノンビリと・・・。それにしても、中低音部は主旋律とは全く違うから、今の私には想像もできないのが困った事です・・・。かなりのへそ曲がりじゃないと難しいんじゃないかな?(笑)

 

中途半端なものをお聴かせするのはどうかとも思いますが、これでお茶が濁せたかな・・・。(笑)[カラオケ]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ユーフォ

耳に残る綺麗なメロディーですね^^
by ユーフォ (2009-11-08 22:47) 

ユキタロウ

ユーフォさんいらっしゃいませ。

nice!とコメント有難う御座います。

このメロディーはやはり歌詞があってのものですね。メロディーだけを考えていると、出だしはドンドンできるんですがその後がさっぱりです・・・。(汗)

のんびりいきますので、お暇だったら覗いてみてください。<(_ _)>
by ユキタロウ (2009-11-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。