SSブログ

ささめこうにも・・・ [曲作り]

中々難しい・・・。(汗)

土曜日は休出しましたが、昨日今日と久しぶりにノンビリとして過しました。 PCR-300を膝に載せてささめこうかと思いましたが・・・う~ん・・・今一だな~。(笑)

「白き花びら」も書いては消し、書いては消しの繰り返しで進みません。「落書き」もどうもワンパターンで気に入りません。気分転換でもしようかと、HMVを覗いてCharaと清浦夏実の曲をDLしました。Charaは「君に届け」のE・Dテーマソングの「片思い」、清浦夏実は「ささめきこと」のO・Pテーマソング「悲しいほど青く」です。

どちらも淡々としていて、それでいてドラマチック・・・・良いな~!

PCRを何となく撫でているとクラシック調になってしまうので、こんな曲を聴いて・・・真似ようかな?(笑)

散歩をしながら何となくメロディーを考えたりしますが、その時は結構頭に浮かびますね。ところが、PCの前に座って、キーボードに触れると・・・雲散霧消・・・。(汗)キーボードのキーを追う事って「運動」ですからね・・・脳味噌の使う場所が違うんじゃないか??(笑)

子供の頃からピアノをやって来た人向けの楽器と、ズブの素人向けの楽器は違っていて当然のはずだけど、 買うときはそんなこと分かりませんでしたからね。「キータッチがピアノと同じ」なんて謳い文句に惹かれて買ってしまいますが、ピアノと同じと言う事は、キーはデカイしストロークも深くて結果として四苦八苦することに・・・。普通の人にはキーボードだったらミニ鍵盤の方が向いてるかもしれない?なじみ深いと言えば縦笛の方が遥かに馴染んでるよな・・・なんて今になると思います。

要するに・・・練習しない事の言い訳ですが。(汗)

縦笛風のMIDIデバイスといえば、昔CASIO辺りから安いのが出ていたような気もしますが、今はどうなんでしょうか?ちょっと高いけどそれらしい 製品はあるようですから、宝くじが当たったら考えて見たいところですね。(笑)

インスピレーションの赴くまま、曲が出来れば良いのですが、実際やってみると中々難しい・・・と言う事で、お茶を濁しておこう・・・。(笑)[ふくろ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。