SSブログ

アニメも良いぞ!!「革命機ヴァルヴレイヴ」第16話から [お薦め]

今季のアニメで予想外のダークホースがこれです!!

只のロボットアニメと高をくくっていましたが、第1期の後半ではギョッとする展開に驚かされました。それもあってちょっと期待した第2期は・・・最初の場面でありふれたお話と感じ、横目でチラチラ見るだけで来ていたのです・・・。

ところが、最近の展開が半端ではありません。クライマックスが近づいた為か?討死する者が続出しています。それも意外な人物の非業の死ばかりで・・・泣かせます・・・。

話の進展に伴って、登場人物によって語られる「真実」が次第に明らかになって来ていますので、細部は違うところもあるでしょうが記憶で書いておくと・・・。

数百年前、遭難して地球外より飛来した実体をもたない生命体が、地球上の生命体に寄生して「マギウス」と名乗った。彼らは地球人の「情報原子(ルーン)」実は「記憶」を「餌」とし、地球世界の影の支配者として生存してきた・・・。

中立平和国家を名乗る小国「ジオール」は強力な兵器ヴァルヴレイヴを秘密裏に開発。

「ルーン」を必要とするマギウスを封じ込めた機体に、「餌」の供給元も兼ねたパイロットとして、遺伝子操作によって「餌」の資質を与えられた少年たちを集めた宇宙コロニー「モジュール77」を作った。事実を隠すため「咲森学園」と言う高校に偽装し、兵士達が教師として管理していた・・・。

折から「ジオール」は、軍事国家「ドルシア」による侵略を受けてモジュール77も孤立。残された高校生たちは「独立」を宣言した上、自力で生き延びようと奮闘する・・・というお話・・・かな???(汗)

凄いのはヴァルヴレイヴのパイロットたちの過酷な運命・・・。

主人公である1号機パイロットは「吸血」によって全機体のエネルギーを得る役割も持ち?他のパイロットも「吸血」を必要とし?マギウスとして不死の肉体を得たり、「かみつき」によって他者の人格を乗っ取ったりする能力を得てはいたが、徐々に進むルーンの「提供」は「記憶」の喪失と言う「危険」を伴った・・・。それにより、パイロットを続けることにより行きつく先は・・・廃人?!

多くのパイロットを養成する事で「危険」の分散化を図ったが故の「高校」の存在だったが、仲間への「犠牲」の広がりを嫌った主人公は、早期の「終戦」を目指して戦闘に身を投じる・・・。

16話では、2年前から以前?の記憶が無い、さえない脇役と思われた少女が実は1号機のテストパイロットだった過去が判明!不死の肉体ながら記憶を留めるリミッターが効かない欠陥があり、1号機で戦う事は大切な記憶の消失を意味していた。しかし、窮地に陥った仲間の声を無視できず、「一緒に作ろう!未来の思い出!友達になろう!!」という仲間との約束を信じて出撃!!全ての記憶を失いながら敵を撃破したが・・・最後は人格自体を喪失して死に至った!!?

余りに壮絶な展開に・・・言葉も無かった・・・。

この部分の音を上げておきますが、激しい戦闘場面にもかかわらず美しいBGMが流れて悲劇を一層際立たせます。 記憶が砕け散る音におののきながらも戦う少女の悲鳴・・・最後は・・・機体に封じられたマギウスが「マリエ・・・さよなら・・・」とつぶやき・・・プッツリと切れるサドン・デス!・・・そして激しくうねるEDテーマソング(途中まで)・・・実に劇的な構成です・・・。

その他、冷徹な策士が純愛に拘ったり、最新話でも意外な人物が献身的な行動の末に落命?!! 第1期の結末から、主人公も最後には死ぬのではないかと思われる・・・。

単なるロボットアニメの範疇を大きく超えて、多数の登場人物それぞれの恋と希望と友情と・・・運命的な死を描き出す物語・・・。ロボットアニメと一括りにできない、壮大なストーリーの作品だと思いますね。 一歩間違うとドロドロの昼メロ風になりかねない面もありますが要注目です![雪]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

HINAKA

ユキタロウ様

HINAKAです。

なぜかログインしているのに、下に画像認証が表示されています。
また、So-netブログが仕様を変えたのでしょうか?管理画面はあるのに、ブログが作れないと言うのも、理不尽な話しではありますが。

既に何度も、昔で言えばプロローグ場面、今では一般的にアバン場面と言うようですが、そこで遙か未来のお話を続けているので、そうなるのでしょうが果たして天寿を?を全うできるのが、何人残るのかが問題ですネ。
「神付き」以外に……。

それでは、また。


by HINAKA (2013-12-16 12:02) 

ユキタロウ

HINAKAさんいらっしゃいませ。

>「神付き」

「カミツキ」「噛みつき」「神憑き」・・・どれが正解なのか分かりませんが、今のところ・・・カミツキですね。(笑)

アバンのシーンの子供はハルトの忘れ形見かと思っていたのですが、ショーコが1号機に乗るとなると話は変わってきます・・・。

全体としてサンライズらしいお手軽感が漂っていますが、昼メロ顔負けの展開は楽しめます。それなりに注目ですね。(笑)
by ユキタロウ (2013-12-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。