SSブログ

アニメも良いぞ!!「宇宙兄弟」第84話から [お薦め]

 アニメ「宇宙兄弟」・・・数年前の新聞で原作漫画が外国でも注目されていると書かれていて興味は持っていたのですが、アクの強い主人公のキャラクターを見てギャグ漫画??と思って読む機会を失しました。(笑)

アニメ化を機会に見てみると・・・これが非常に面白い!落ちこぼれサラリーマンが「宇宙飛行士になる!」という夢の実現に向けて奮闘するストーリーですが、リアルな設定も素晴らしい上、登場人物それぞれの家族にまつわる人間模様等が丁寧に描かれていて感動的なのです。

直近の84話でも、苦悩する登場人物「真壁」が主人公「六太」の一言で迷いを吹っ切るというお話でした。

海中での月面模擬訓練を友人と共に受けられると喜んでいたのもつかの間、二人のうちどちらか一人しか選ばれないと知って動揺する六太と真壁・・・。露骨に足の引っ張り合いをできる訳もない二人は安全策をとって訓練を確実に終わらせようとする。しかし、意思の疎通もままならずにぎくしゃくするばかりの関係を何とかしたい六太は、サポート役も巻き込んでの積極策に打って出る。焦りを感じた真壁は途方に暮れるが、六太の「先の事を考えず、今を大事に、ちょっとだけ無理な事に挑戦しよう」 という言葉から、愛娘「風佳」の応援を思い出して笑顔を取り戻す・・・。

窓の外には、幸運を運ぶと言う海亀が現れて六太は歓声を上げる・・・という場面。

静かで優しいBGMも素晴らしい・・・。

そして・・・お話の後に流れるエンディング・テーマソングですが、思わず聞き入ってしまい雨林でポチリとやってしまいました。お金無いけど、DLで250円ですから大丈夫です!!(笑) 以前から知ってはいましたが、今回改めて聞いてみて驚きました!この曲、歌詞の内容が、アニメのストーリーに合わせたかのようです!!しかも、冒頭のみ2番の歌詞から始まってより一層効果的になっています! !!

安全策に走るしかない大人、夢を見ることをあきらめた、やめてしまった大人になってしまった自分に、未来に向かって新しい一歩を踏み出そうと呼び掛ける内容で、静かな語り口が逆に、力強いメッセージとなっていて実に感動的です!!

 先行きに不安を抱えた人・・・若い人にも、そうでない人にもお勧めです。[雪]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。